SSブログ

新幹線を乗り間違えて… [travel]

なぜかここのところ話題に上ってくる高崎。初詣がてら一人でフラフラと行ってみようかと調べて、達磨寺と時間があったら高崎観音。あとは箱根駅伝の状況で出かけるか決めようと思ったのが2日の夜。

明けて3日、箱根駅伝を7区くらいまでテレビで観て、まぁ、いいかと思い10時30分出発。目標はお昼に高崎着。11時30分ちょっと前の新幹線に乗れば余裕で着ける予定。と、ある程度調べて、あとは行き当たりばったり。

大宮駅着は11時10分過ぎだったか。新幹線乗り継ぎ予定はかなり余裕があって、切符買ったりしても数分おきに上越方面が来るのを確認。ホームのNEWDAYSでお茶とおにぎりを買って、ちょうど来たあさまに飛び乗る。予定よりも1本か2本早い電車に間に合って、これで高崎のバス乗り換えも楽だなぁ、なんて、のんびり「トランヴェール」とか読み始める。箱根駅伝の途中経過も電光掲示板で見ながら。

熊谷過ぎて、本庄早稲田を通過し、大宮から30分くらい、そろそろ高崎だな、と、帰りに続きを読もうと「トランヴェール」をバッグにしまい、下りる準備。減速して、さて、と思ったちょっと後。あることに気付く。

なんと、高崎を通過しているっ!?。

あさまって高崎に全部停車するものだと思っていて、食べ物の調達をして、目の前にいた自由席に飛び乗ったので停車駅なんて見ていなくて。実は大宮を出てからちょっと不安に思ったのは、東北じゃないよな、ってことだけ。走り始めての車内アナウンスには長野行だということだけで安心してしまっていて。

あー、やっちゃった、どうしよう。次に止まる駅も分からないし、どのくらいで戻ってこられるのかも分からなくて。そうこうしている打ちに安中榛名通過。そういえば朝、O澤氏が善光寺にいるって言ってたなぁ、なんてことも背中を押して、ここは開き直って長野行っちゃえ。

ってなわけで、ただじゃ転ばない、いきなりの長野日帰り旅行。

意外と早くも12時30過ぎには長野到着。帰省ラッシュ終盤の最中、上りは大混雑、すでに20時26分まで指定席はなし、仕方なく8時間滞在を決め込む。高崎だったら帰りは新幹線に乗るつもりなかったんだけどなぁ。長野はだいぶ雪が積もっていて、そんな中を歩くのも楽し。どうやら元旦に降ったらしいですね。

長野七福神巡り、おやき、善光寺参り、おみくじは末吉、胎内巡り、御朱印3種、おみくじ引き直し凶、護摩堂出口で滑ってコケる、信州そば、長野電鉄駅階段でコケる、雪道を2.5km歩く、ぶらっと(スーパー銭湯)、メトロポリタン長野

残念ながら三門は保存修理工事中。コケたときに右側に持っていたカメラをかばうためか、左側背中上部を打つ。お風呂ですでに痛かったり。雪道を長く歩いたので、今日の朝から足が筋肉痛。

いやぁ、参りました。ちなみに善光寺は初。日帰りはもったいなかったな。泊まる気になれば泊まれたのだが、電話の充電も足りなかったし。でも泊まれば良かったかもしれないと、ちょっと思ったりもして。

でも。長野新幹線って、長野行新幹線って言ってませんでしたっけ?。いつの間に長野新幹線になったの?。

とにかく、疲れた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。