SSブログ

ザ・ドリフターズ結成40周年記念展「40周年だョ! 全員集合」 [culture]

日本橋三越本店にて。

わずか1週間の企画。週末はこの土日のみ。混んでるだろうなと思いながら、日本橋まで。

思った通りの大混雑。中から笑い声が聞こえてくる。まずはちょっとだけグッズ売り場。Tシャツ売り場で胸に「1,2,3,4」と書かれたTシャツ。なんだこれはと思っていれば、裏側に「やったぜカトちゃん」。なるほど。

グッズはあとで買うことにして展示会場の方へ。入るのにちょっと混雑。入場料500円。

まずは全員集合のハッピの展示。これだけで展示物になってしまうのです。そして、ドリフターズの歴史、というか、テレビ以外でのドリフ。映画だったり、ミュージシャンとしてのドリフだったり。ビートルズ前座で使ったギター、ベースの実物展示。実際の映像も観ることができました。これ、前にテレビで観たような気もするな。

そして、テレビコーナー。ここは大混雑。実際に放映されたものの一部が該当テレビの如く流されている。全員集合、大爆笑あたりはもう本当に大混雑。大人もこどもも。「飛べ孫悟空」もしばらく止まって観てしまった。あのカトちゃんはいいなぁ。西遊記の中にいても違和感がないのはすごい。こどもの頃は本当に大好きで欠かさず観ていたそうだ。全員集合よりも大爆笑よりも、世代的には狭いんですかね。ピンクレディだし。

続いて「ドリフ学校」と題しての教室のセットもどき。思わず座ってみる。それよりもその片隅にあったカラス。そう、あのカラス。下のくちばしに釣り糸が垂らしてあって、引っ張ると口が開くのです。思わず引っ張りますよね。これ。あとから見ていれば通る人がみんな引っ張って行くのです。声が出たら面白いのにね。

雷様の衣装があったり、ハゲオヤジの衣装があったり、顔ハメコミ式の記念撮影パネルがあったり。このあたりにいた警備員さん、なぜか楽しそう。

そして最後に「ドリフシアター」。全員集合の教室コントと大爆笑の早替えコント。あと4人からのメッセージ。100席あまりの椅子は満席、それを取り囲んでの人垣で常時大混雑。教室コントは荒井注さんがゲストで出ているという、珍しい6人揃ってるコント。同じタイミングで観ているみんなが大笑い。なんかすごい。

所要時間2時間。たっぷり楽しみました。最後にグッズ売り場を覗いてちょっと買い物。プチマスコットセットとポストカードを買って終了。さっきのTシャツは売りきれ。ちょっとだけ残念。残っていたら買ってたかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。