SSブログ

メガスター - ものすごい、手作りプラネタリウム [news]

何が何やら、いろいろと落ち着かない一週間で、書くネタがいっぱいあるのに、いろいろ起こりすぎて書いていない。ぼちぼち復活。

今日はいったんこれを書くのを止めて(仕事もいったん止めて)、東京駅丸ビルへ行ってきます。お昼を食べて、それから。最近東京駅近辺が多いな、お昼食べるの。

何をしに行くかというと、23日土曜日まで、メガスターの一般公開やってるんです。大平さんという、子供の頃からプラネタリウムを作り続け、学生時代にレンズ式のものを作り上げてしまったというすごい人。この人のプロジェクトが今や地球博でも公開されているらしい(←詳細不明。ちょっとだけテレビで見た)。

ついおととい、とあるMLで家庭用プラネタリウムの本格的なものが発売されるってことで、いろいろ読んでたら、丸ビルで公開中とのこと。どのくらい混んでるかも分からないので行ってみてどうかというところだけど、ちょっと行って来ます。

私も高校時代は本物をいじっていて、大学時代は仲間の作る自作機の設計の相談を受けていたのです。そんなわけで、特技はプラネタリウム運転です。でも自動車の免許は持っていません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

加藤昌史

家庭用メガスター、実物を見もせずにアマゾンで予約してしまったのは私です……。
by 加藤昌史 (2005-05-04 10:23) 

no_nickname

おっ、やってしまいましたねぇ(笑)。
でも手の出てしまう値段、、、あれ、どうなんだろう。。。
by no_nickname (2005-05-04 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。