SSブログ

帝国劇場「レ・ミゼラブル」 [theater]

5/11 「レ・ミゼラブル」 帝国劇場。

今週土曜日にしっかり前売りを押さえて観に行くはずだったのだが、観に行くことができなくなってしまって。もう千秋楽も近いし、半ば諦めぎみだったが、Iさんが書いていたレポートを読んでたら、やっぱり行きたくなってしまいまして。急遽調整して帝国劇場へ。

てっきり12時開演だと思っていたら13時開演。チケットもゆるりと買えて、S席もA席もほとんど変わらぬ2階席下手側。実は一番好きなアングル。自由席だったり、席が指定できるときはだいたい下手側。

今回やっと初めての帝国劇場。ロビーやら、天井やら、オーケストラピットやら、いろいろと観察して。思っていたよりも小さかった。たぶんB席でもそこそこ見えるんじゃないかなぁ。

内容の方はもうさすが。たぶんお客さんもリピーター率高いんだろうなぁ。拍手の起こりかたがそんな感じ。それでもこちらも引き込まれるっていうのは、空間として、劇場全体が創り上げているというところか。

実は「レ・ミゼラブル」、日本では初めて観ました。1999年の5月にニューヨークで観に行って以来。なぜか日本ではタイミングが悪くて(?)、観に行けてなかったのです。まぁ、ストーリーは当然一緒だし、演出もたぶん同じ。始まった途端にいろいろ思い出しまして。そういえば、その時は前から2列目だったなぁ。前過ぎ。

ふと思ったのだけど、もしかすると6年前の同じ日に行っていたのかもしれない。あとで見てみよう。

相変わらず、気の利いた感想は書けませんな。舞台は実際観てもらわないと伝わりきらないものだと思うので、これをきっかけで観てもらえれば良しです。廻り舞台の蓄光テープ、カーテンコール、ピットの生音。こんなことも印象的。

グッズの種類は意外と少なめ。パンフレットとチケットホルダーを欲しくなったので購入。パンフもさすがにしっかり作ってある。どのくらい出るんだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。