SSブログ

so-net の U-Page Pro サービス終了… [news]

so-netのU-Page Proのサービスが終わってしまうらしい。

今どき3MB1,000円もするホームページサービスで、時代に合ってないこれが、ここまでこっそり続いていたのもびっくりではあるのだけど。今調べたら1997年3月に使い始めて、10年弱使っていることになるらしい。PageMillがあったころ。新規受付を終了したのは、もうずいぶんと前のこと。

でもね、www02.so-net.ne.jpで始まるURLにはものすごく愛着があるんですよ。だから高くても使うのを止めなかった。たぶんそんなユーザーは多いんじゃないかな。ううむ、引っ越し先を考えなければ。


今日のお昼は鰻にしよう。 [news]

やりましたな。
これでいろいろと鰻の謎が解明されれば、美味しい鰻を気軽に食べられるようになるかも。

たまに食べたくなりますよねぇ。鰻。
去年、近くで鰻のファーストフード店(カウンターサービスね)を見つけて、たま〜に食べに行っているのでした。D.C.行く直前に食べて以来行ってないな。

大宮ルミネに入ってる鰻屋も幸せなんだよなぁ。なかなか行かないから食べられないけど。

といういことで、今日のお昼は鰻です。

http://www.so-net.ne.jp/news/yomiuri2/headline/html/20060223i301.html


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メガスター - ものすごい、手作りプラネタリウム [news]

何が何やら、いろいろと落ち着かない一週間で、書くネタがいっぱいあるのに、いろいろ起こりすぎて書いていない。ぼちぼち復活。

今日はいったんこれを書くのを止めて(仕事もいったん止めて)、東京駅丸ビルへ行ってきます。お昼を食べて、それから。最近東京駅近辺が多いな、お昼食べるの。

何をしに行くかというと、23日土曜日まで、メガスターの一般公開やってるんです。大平さんという、子供の頃からプラネタリウムを作り続け、学生時代にレンズ式のものを作り上げてしまったというすごい人。この人のプロジェクトが今や地球博でも公開されているらしい(←詳細不明。ちょっとだけテレビで見た)。

ついおととい、とあるMLで家庭用プラネタリウムの本格的なものが発売されるってことで、いろいろ読んでたら、丸ビルで公開中とのこと。どのくらい混んでるかも分からないので行ってみてどうかというところだけど、ちょっと行って来ます。

私も高校時代は本物をいじっていて、大学時代は仲間の作る自作機の設計の相談を受けていたのです。そんなわけで、特技はプラネタリウム運転です。でも自動車の免許は持っていません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

TIMEDOMAIN light [news]

TIMEDOMAINのスピーカーの超小型、「TIMEDOMAIN light」が出るみたいです。

miniより小さいんですね。miniを買おうかと思っていた時期もあったんですが、ちょっと高い。このlightの値段だったら買っても良いかな、というところまで下りてきた。

TIMEDOMAIN - TIMEDOMAIN light

とは書きつつ、話を聞くばかりで、今だ生音を聴くことができず。アップルストア銀座で mini を見て、聴けたんだったかな。試聴に行きたい。興味ある人いたら一緒に行ってみませんか?。生駒まで行く必要はないです。青山にもあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エコタクシー [news]

SUPER★GRAPPLER→2005『SHAMAN-BOY』も無事終了。直接関わっている舞台スタッフではないので、すっかりお客さんモードながらも、体調も良くなってきたので打ち上げ参加のため、20日夜に新宿へ。

役者の皆さんもお気に入りだったようで、それが伝わってきていましたよね。舞台同様、ハイテンションなままの打ち上げも楽しんで。

午前3時すぎに実は主宰のナベさん、田村さんと一緒に帰路につき、久しぶりに新宿からタクシーで帰ってくる。

いつもだったら個人タクシーを探して乗るのがお決まりだが、今回乗ったのがエコタクシー。初めて乗りました。

聞いたことある程度で見たことすらなかったのだが、そろそろ乗るか、と思い始めたところで現れるタクシーが3台連続でエコタクシーだったのだ。あんまり考えずに乗ったけどちょっと興味深かったですね。

とはいいながらも時は真夜中。眠くなってしまって新宿西口〜東中野あたりまで乗り心地を味わったところで寝てしまいました。起きたのはそろそろですよ、と声を掛けられた、だいたい家から1km弱のところ。

なんかもうちょっと味わっておけば良かったなぁ。でも、これから増えてくるのかな。

しかも安かったです。普通だったら10,000円ちょっとかかるはずが、7,050円也。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日大豊山創設50周年記念式典・祝賀会 [news]

日大豊山高校の創設50周年記念式典・祝賀会に参加。

大学主催で、かなり大掛かりでしたね。
よく考えたらこちらはお客さんなわけで、最初はなんとも落ち着かなかったなぁ。

しかしまぁ、お金かけてましたね。
こちらも寄付金払いましたが。

そんなわけで、久しぶりに書いてみたり。

写真は真言宗豊山派大本山護国寺岡本貫首。同窓会会長です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

護国寺大涅槃図御開帳 [news]

なぜかネット上に情報がないようなので。
もったいない。ちょっと観ておきたい。
私は土曜日に行きます。たぶん。

-----
桂昌院 徳川五代将軍綱吉公生母
300回忌報恩謝徳
「大涅槃図御開帳」

狩野種信画 日本最大級画軸(畳100畳敷)
大本山護国寺所蔵

平成16年2月14日(土)〜16日(月)
会場:日本大学豊山中・高等学校 体育館
営団地下鉄 有楽町線 護国寺駅 徒歩1分


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。