SSブログ

すっかりほったらかしですが。 [blog]

誰かチェックしていますでしょうか。
そんな方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。


Blogを移転して再開するかもしれません。
まったくもって未定でございますが。

こちらはアクセスの多い記事のみ掲載しておきます。

世代間ギャップ。 [blog]

最近セブンイレブンでコカコーラの復刻デザインボトルしかもヨーヨー付きが売られている。で、先日、たまたま見つけて衝動買いをして大学の研究室に行った時の出来事。

たまたま顔を合わせた4年生との話。瓶コーラを飲んでいると、「あ、それ、知ってます!」。たまたまラジオで聞いて知っているとのこと。

で、その話で盛り上がっていたところ、なんと、彼女は「コカ・コーラ」のカタカナロゴをはじめて見たとのこと…。あー、そうかぁ、缶にはないもんねぇ。

ビンの自動販売機も当然見たことないそうだ。「こう、引っ張って…」っていう話に感心されてしまった。

そしてそして、例のヨーヨー。流行ったんだよ〜、なんて話になるわけです。小学校の頃だったかなぁ、、、と思ってパッケージを見たら「1980年当時の」と書いてありました。

「あー、1980年だ。小学校の時だなぁ」なんてことを言ったら、
「あ、私、生まれてないです」

…そうか、そうだよね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胆のうポリープ発見! [blog]

本日、初人間ドック。
朝8時から池袋にある専門のクリニック入り。

身長・体重に始まり、ここのところ定期的に受けている眼科検査まで(←今回の方が精度は低そう)、一通りの日帰りコース3時間プラス結果を見ながらの医師の説明付き。

途中、久しぶりのエコー。検査員の方が腹部左側に当てたところで手を止める。繰り返し何度か撮影。

ずいぶん前に整形外科で入院した時に、血液検査→肝炎発覚→念のため内科検査→エコーで脾臓肥大発覚(数年後の検査で異常なし)、なんてこともあったので、またそのあたりかなぁと思ったら、胆のうポリープだそうだ。3ミリくらいの。あらら。

結局はその位でしたね。あ、肝炎はキャリアのままです(10年くらい前に発覚)。今回もきっちり出てきたが、こっちも理解しているので大した話題にもならず。ちなみに発症していたと思われる時期はもう学生時代。3年生の時だったかに異常に体調が悪い状況が続いていたのでその頃だろう。

まぁ、その位で心配はないかなといったところで。

ちなみにバリウム初体験でした。あんなもんなんですね。

単純にANAのマイレージ(1,000マイル)が溜まるというだけでこのクリニックで受けることにしたのだが、いろいろ良かったなぁ。

検査終了から1時間半くらい、敷設のリラクゼーションルームですっかり仮眠をし、足裏マッサージをしてもらった。これ、普段も使えないのかな…。居心地が良かった。。。

そういえば、足裏で言われましたよ。
「もう少し気楽に生きてください」

ストレスから胃腸へ来て、それでは収まりきれずに方々へ広がってるとのこと。あぶないねぇ。担当してくれた人がビックリしたらしい。ほとんど全部ダメです、だって。

その後、HMVがポイント3倍セールだったのでちょっとまとめ買い。そうしたらAMEXで「保留」なんて出たらしい。お店の人に仲介してもらってAMEXの人と話したら、カードの不正利用が多いので、時々チェックが入るそうな。そんなもんかね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ウィルコム10周年記念ストラップ [blog]

10周年記念ストラップが届きました。



もらえる人が何人くらいいるんだろうなんて話をしていましたが、どうやら25,000人くらいいる模様。これは多いのか少ないのか。

どちらにしても、アンテナがなくて使い難いよね、って言いながらも使い続けていた人へのプレゼントなのでありました。ありがとう。

ちなみに「もどき」はウィルコムストアで買えるそうです。

→10年超ユーザーへリンク
Long way to xxxx.(AD#1さん)
project-P(sgn さん)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日航機墜落から20年 [blog]

飛行機に乗るのがいつからか好きになった。その理由は空港だったり、全体的な雰囲気がそうさせている。でも、やはり怖さは残る。あんなものが長時間空を飛んでいるわけだ。

20年前、いまでも覚えている。中一ですな。足のツメが巻き込んでしまって状態が悪くなって病院に行った。秩父市内は夕方から雷とともに土砂降りの大雨。帰るに帰れず、近くの友人の家に寄ってテレビを見ていた。そのうちのニュース速報。最初の頃はどこにいるのかが分からなくて、秩父地方の山中という情報もあり、雷でも当たったんじゃないか、とか話していたり

今日知った話、ウチの父は神社で納涼大会の準備をしていて、神社の大木に雷が落ちて大変だったそうだ。木が倒れて電線にもたれかかってたのを覚えているので、それはその年の記憶なんだろう。

翌日からは、朝、東京の方から上野村の方へ上空をヘリが飛んでいき、夕方になると反対向きに飛んでゆく。それが1週間あまり。お隣だった葬儀屋さんにまで、足りなくなった棺桶の調達の声がかかったとか。

20年も経つんですね。直接事故には関わったわけではないけれど、中学になったばかりの私には衝撃の出来事でした。今日も夕方から雷雨。あの夜を思い出しました。

###
(たぶん)事故の前に上野村行ったなぁ。不二洞っていう鍾乳洞があって、関東最大の鍾乳洞。また行きたいけど、足がなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな人たちが、今日生まれ。 [blog]

今日は誕生日でした。だからどうってこともないんですが。

前の会社の後輩で、今もよく組んで仕事をしている某氏も今日が誕生日。そして、この間のスパグラの打ち上げで発覚したんですが、出演していた田村さんも今日。前にこの3人で仕事したことあるっていうのが面白かったりするのですが、そんなことってあるんですね。

で、なんとなく調べてみました。というか、よくある話ではあるのですが。

知っていたところでは、
島崎和歌子さん。この人、同い年です。
魚住りえさん、ひとつ上。
カレン・カーペンター(カーペンターズ)、
ミハイル・ゴルバチョフ、
スメタナ(チェコの作曲家)
そして、、、麻原彰晃。。。

このあたりまでは聞いたことがありましたね。

さらに調べてみたら。
村上光一さん(フジテレビ社長)、、、ってちょっとびっくり。今回はフジテレビ応援しようかなぁ。
三遊亭小遊三さん。笑点の大喜利の一番左の落語家さん。
松下賢次さん。世界の松下。
ジョン・ボン・ジョビ。おー、ボン・ジョビ。
レオ・ゴメス。って元中日の。
伊沢利光さん。プロゴルファー
琴龍 関。お相撲さん。
中田大輔さん。トランポリン。
岩木山 関。お相撲さん2人目。
森 隆弘さん。水泳アテネ五輪代表。ちなみに高校の後輩。

けっこう面白いなぁ。

誕生花はアルメリア(はまかんざし)
誕生石はシェルオパール
だそうです。教えてもらった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラネタリウムに最近行きました? [blog]

先日より、あるものを作る話が出ていて、情報収集。
大学のサークルの同期のYと久々に会った。都内某所のプラネタリウムで解説員をしている。

まぁ、打ち合わせなんて15分もあれば終了。あとは雑談と相成って。

子供の科学離れというか、娯楽が多様化してしまったための弊害なのか、よく分からないんだけれども、やっぱりプラネタリウム業界、厳しいらしい。それでも彼のいるプラネタリウムは年間5万人の動員があるそうで、たぶんかなり入っている方だと思う。無料公開日にはかなりの子供が来るそうで。入場料は大人200円、こども100円。

まぁ、それでも普通に考えたら成り立たない事業ですな。

経営自体は区がやっているので「どうなるのか分からない」というのが正直なところだそうで。渋谷の五島プラネタリウムが閉まり、サンシャインプラネタリウムも一時は閉まった(現在は再開)。子供たちは「東京では星は見えない」なんて思い込んでいるらしい。悲しいことだ。

どうなっちゃうんでしょうかねぇ。日本の科学技術もけっこう危ないかもしれないよ。これに限ったことじゃなし。

そんなわけで、気になっていた記事にTB。ちょっとズレるかもしれませんが。
(後日加筆:どこにトラックバックしたか分からんよね。よく考えたら )

同期とはあーでもない、こーでもない、1時間くらい喋ってたかなぁ。

そんなことを書いていたら、ひとつ上の代でいろんな意味ですごい人がいた。
今はなき、大学天文連盟というところの、当時一緒にいろいろやっていた人だが、今何やってんだろうって、検索。キーワードは「avell」。一発で見つけられたわけですが、今どこにいるんですか、阿部さん…。NASAのページって無くなっちゃったのかな。

そんな私も、しばらくプラネタリウムに行っていません。自分で動かした方が楽しいっていうのもありますが…(←そのむかし、動かしていたので。本物を)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます。 [blog]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。