SSブログ

談志@国立演芸場 [theater]

立川談志ひとり会 〜秋冬三夜〜 へ。

ここ数年、毎年3回あるひとり会の2回目。なぜか前回に続いてチケットを普通に入手。3回目はないですけど。

「つるつる」
  中入り
「青龍刀権次」
 +おまけ

「つるつる」はいつ以来か。生で聞いてるな。
肝心の「つるつる〜」と降りてかない談志の「つるつる」。私は好きですね。このサゲ。

今日はそこそこ調子が良いような。声が出なくて辛そうなところではあるけれど。相変わらず、もう今年でおしまいじゃないか、と本人。

中入りで珍しく見台登場。ということで、講談ネタ。
「青龍刀権次」なんて落語家では談志くらいしかやらないのかな。いつだったかの「慶安太平記」も良かったし。完全ではないんだけどね。それはそれで。江戸末期の運の悪い男の話。ウチにあるCDに入ってるエピソードにプラスしてちょっと長くなってたり。

きちんとした講談師のものもいつか聞いてみたい。触りだけならテレビかなんかで聞いてますがね。

「おまけ」はここには書けないような内容。全編放送できない講談(?)。ある意味お見事。一龍斎貞水に聞いて作ったっていてたってことは、やっぱり昔からあるんでしょうなぁ、この手のモノも。

さすがに連チャンで疲れてます。風邪治らないし。
明日は講習会、、、明後日は忘年会。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

so-net の U-Page Pro サービス終了… [news]

so-netのU-Page Proのサービスが終わってしまうらしい。

今どき3MB1,000円もするホームページサービスで、時代に合ってないこれが、ここまでこっそり続いていたのもびっくりではあるのだけど。今調べたら1997年3月に使い始めて、10年弱使っていることになるらしい。PageMillがあったころ。新規受付を終了したのは、もうずいぶんと前のこと。

でもね、www02.so-net.ne.jpで始まるURLにはものすごく愛着があるんですよ。だから高くても使うのを止めなかった。たぶんそんなユーザーは多いんじゃないかな。ううむ、引っ越し先を考えなければ。


世代間ギャップ。 [blog]

最近セブンイレブンでコカコーラの復刻デザインボトルしかもヨーヨー付きが売られている。で、先日、たまたま見つけて衝動買いをして大学の研究室に行った時の出来事。

たまたま顔を合わせた4年生との話。瓶コーラを飲んでいると、「あ、それ、知ってます!」。たまたまラジオで聞いて知っているとのこと。

で、その話で盛り上がっていたところ、なんと、彼女は「コカ・コーラ」のカタカナロゴをはじめて見たとのこと…。あー、そうかぁ、缶にはないもんねぇ。

ビンの自動販売機も当然見たことないそうだ。「こう、引っ張って…」っていう話に感心されてしまった。

そしてそして、例のヨーヨー。流行ったんだよ〜、なんて話になるわけです。小学校の頃だったかなぁ、、、と思ってパッケージを見たら「1980年当時の」と書いてありました。

「あー、1980年だ。小学校の時だなぁ」なんてことを言ったら、
「あ、私、生まれてないです」

…そうか、そうだよね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。