SSブログ

未だ、PowerBookのネジは開かず。 [macintosh]

まだ、PowerBookのネジが開かない。

そんなケチから始まったハードディスク騒動。ひとりでいろいろやってるだけなんだけど。

外付けケース起動で、Tigerをちょっとだけ体験。でもちゃんと動かしてみたくて、Spotlight構築やら。索引作成に時間がかかるので、夜寝る前に始めて夜中中動かしていた。そうしたら外付けHDに一つ(80GB)の電源が勝手に落ちていた。たぶん熱のため。以前から調子悪かったし。

もう一つの160GBも容量不足のため、追加でHDを買おうと午前中に値段・在庫調査のために池袋へ。300GBを買うことにして値段を調べる。帰りに買いに行くとなんと300GBだけ売り切れ。仕方がないので250GBを購入。これは値段もけっこう落ちるので、妥協ライン。

しかし、家に帰ってきてバックアップデータの整理をしていると買ってきたばかりの250GBから異音が。物理的に当たっているような、ガガッと何かに引っかかっているような轟音を立てているので、怖くなって中断。初期不良で交換が効くはずなので、明日行ってくることに決める。ただ、かなりのデータのコピーが終わった頃のため、フォーマットし直し。0データ書き込みでエラー…。いろいろ試し、ふたたび0データ書き込み開始。これを書いているバックで動いているが、いつまでかかるだろう。

そしてネジの開かないPowerBookは、明日あたり秋葉原まで行って有償交換作業をしてもらうつもり。ネジ2本が開かないために数千円かぁ。やむを得ない…。

なんだかこんなことばかりやってるが、ちょっと優先してやらないと仕事に支障を及ぼす恐れもあるため、慎重にちょっと急いで前に進まなければ。

この際なんで、バックアップの手法も考え直そう。ひたすらハードディスク2台にコピーしているので、単純に容量が増えていく一方。デジカメデータの肥大化で圧迫しているのは目に見えているので、DVDにコピーしていこう。

今回の救いは失っているデータがないこと。かなり大ざっぱだが、バックアップはとれてる。これで160GBが読めなくなったら最悪だが。買って以来安定して動いているので心配はしていないが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。