SSブログ

Tiger インストール終了 [macintosh]

PowerBookG4のハードディスクの挙動がおかしいので、内蔵用の新しいものを買って取り替えるついでに、Tiger(Mac OS X 10.4)をインストールしてしまおう、と思い立った。まぁ、いろいろ動作確認やらとれてからと思っていたところで、プリンタもいけそうだという情報。ようやく一歩前に進んだのだった。

まずは交換用のハードディスクの入手。新宿のPowerLabが健在だった頃は便利でお世話になっていたのだが、ネットでちょっと調べて、結局は秋葉館。ネットショップで眺めた後に秋葉原へ行って購入。値段も手頃だったので60GB→80GBへ。で、たぶん家にあるはずのトルクスドライバーもついでに購入。探すのがね。。。

最後のバックアップをとって、いよいよ作業開始。PowerBookG4のハードディスク交換はわりと単純。最初は裏側のネジを全部外して。。。と始めたのはいいのだが、7本あるうちの2本のネジが外れない。このネジ自分で締めたのかな。AirMacカード差したのってこれだっけ??。しばらくの間ネジと格闘していたものの、いったんあきらめ。次の日が仕事でないときにやろうと思いつつネジを締め直す。

でも、こうなると、やっぱりTigerを使いたくなってくる。う〜ん、としばし考えた挙げ句、とりあえず外付けケースに入れてインストールだけしちゃうということを思いついた。そうすればネジが外れたときにすぐに入れ替えられる!。

iTunes&iPod用に使っていたハードディスクケースからディスクを取り出し、新しいハードディスクをセット。Tigerのインストール開始。ほかのことをやりながらしばらく放っておく。無事にインストール終了。今回からは環境を移行できるらしいので、それもそのまま継続して。しばらくしたら自動的に完了して再起動していた。環境もアプリケーションも丸ごと移行されていて、便利。インストールが好きなのでちょっと物足りない気もするが。

その後はすでに10.4.1が出ていたので、それをインストール。一緒に3つほどのアップデータも。しかし、ここでエラー。たぶん10.4.1のダウンロードかインストールで引っかかった模様。もう一度やり直したら無事終了→再起動。

ここで問題が。。。起動しようとするものの、しばらくアップルマークが出たまま。こんな話をミクシィで読んだ気もするので、そのまま放っておいて風呂へ。だいぶゆっくり入っていたのに、戻ってきたらそのまま。。。仕方がないので電源ボタン長押しで電源を落とし、PRAMクリア再起動。ここで立ち上がったのは10.3.9。これは正しい動き。しかし、今インストールをしたハードディスクをマウントしてくれない。しかも、Mac OS Xで読み込めないフォーマットだと言っている。。。何回やっても一緒なので仕方なく外付けを初期化。ただし、移行されたと思っていたアプリケーションやらその他のデータは無事。これはこういうもの?。

仕切り直しでもう一回インストール。今度は無事終了。怖かったのでデータの移行せず。無事にまっさらなTiger。構築に時間がかかるという噂のSpotlightもあっけなく終了。意味もなく飛行機の時間を調べるのが楽しい。でもネジが外れるまで外付け。

メリットは大容量持ち歩けることと、両方切り替えながら使えること。Entourageのデータも共用だし。だたし、また止まるかもしれないので、早く取り替えたい。誰かネジ外しうまい人やってくれませんか?。

追記、もう一つ問題が・・・。
Tigerを外付けにしているおかげで、そのままスリープで持ち歩けない。面倒。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。