式根島への旅 [travel]

27日夜出発、船中1泊、現地2泊で式根島の旅。もともと25日夜出発予定だったが、台風11号の影響で2日延期。見事に誠天に恵まれたのでした。

竹芝出発23時。式根島野伏港へ着くのが翌朝8時。眠るために半個室(特1等)にしたものの外がうるさい。静かになったらなったで黒潮通過で揺れに負けて眠れず。仮眠した程度で大島到着。うっすら明けてくる。上空薄曇り。利島新島経由して式根島到着。早速宿のお出迎え。チェックイン。

午後に体験ダイビングの予定だったので、その前に散歩しつつひと泳ぎ。石白川海岸へ。台風が過ぎたあとの波は比較的穏やか。砂が洗われてさらにきれいになった模様。水も透き通ってキレイ。砂浜には数えるほどしかいない人。ほとんどプライベートビーチ。湾の脇の方がちょっとした磯になっていて魚もちらほら。水中カメラで撮ろうとするも電池切れ。ちゃんと充電できてなかったなかぁ。途中で商店にお弁当(島のり弁当=美味)買いに行ったり、ぐんじ山展望台へ上るなどして3時間くらいのんびり過ごす。

体験ダイビング前になって寝不足からかちょっと調子悪く。。。海岸まで車で送ってもらうのもちょっとしんどい。体験ダイビングは中の浦海岸へ。酸素ボンベを付けてもうまく呼吸が出来ず参ったなぁという感じだったのが、潜り始めたら調子良くなってきた。酸素吸ったからかなぁ。体験ダイビングなので大した深さまでは潜っていないのだが、けっこう楽しめましたよ。いきなり潜り始めた途端にイカ、カサゴ、カンパチ、ウニ。大人しい魚だと向かい合っちゃったり。大した水深じゃないのにけっこう見られましたねぇ。実際潜ってたのは20分あまりとのこと。今年は水温が低くてそのくらいが限界だとか。

夜になって足付温泉を目指すが暗くてよく分からず。三脚持って星を撮ろうと思っていたものの、空が安定しないので断念。でも、久しぶりに雲と見間違えるくらいの天の川を見ることが出来たのでした。その後温泉施設の「憩いの家」へ。夜は昨日寝ていないだけあって久しぶりに熟睡。

2日目、自転車を借りて島内一周。
島で一番標高の高い「神引展望台」、昨日ダイビングに来た「中の浦海岸」、「大浦海岸」、「泊海岸」、「野伏港」など。お昼を島の居酒屋でとったあとにふたたび泊海岸へ、しばらく泳ぐ。シュノーケリングセットを借りてバタバタしてみれば、こちらもそれなりに魚がいる。ちょっと沖に出たらかなりの数が見られたのだが、やはり寒くなって断念。島を縦断して海中温泉の地鉈温泉へ。潮の引きすぎと日焼けで熱すぎて入るのに一苦労。温めの湯壷で暖まって宿の夕食。夜は松ヶ下雅湯へ。星を眺めながらの露天風呂。ゆっくりお土産屋さんを巡りつつ終了。

3日目。チェックアウト後、再び自転車を借りて一回り。初日に来た石白川で遊んだあと足付温泉。どうやら直前に来た台風で、途中の道が崩れかかっていたらしい。足場片目工事を横目に見ながら温泉へ。やっぱりちょっと海が引きすぎていて熱い。足下と転んで擦りむいた左腕だけ浸かる。外科の湯なので。

温泉のあとはお弁当を買って中の浦海岸へ移動。水中カメラを持って潜る。コバルトスズメダイなどなどが見飽きるほどいる。その他群れで泳ぐ魚が廻を泳いでる。カメラを構えるが素早い動きをするのでなかなか難しい。天候が下り坂の予報で、なかなか太陽が出ずに寒くなる。十分満喫したところで海から上がり、最後の温泉「憩いの家」へ。

帰りの便はジェット便。これが速くて時速80kmくらいで、海面から浮いて走る海上飛行機。乗船の時にちょうど降り出した雨に見送られながら、途中新島経由で竹橋まで。レインボーブリッジを過ぎて着水するまで2時間30分。乗っている感覚はほとんど飛行機。あっという間。

島滞在2日8時間。満喫したのでした。

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)