SSブログ

日航機墜落から20年 [blog]

飛行機に乗るのがいつからか好きになった。その理由は空港だったり、全体的な雰囲気がそうさせている。でも、やはり怖さは残る。あんなものが長時間空を飛んでいるわけだ。

20年前、いまでも覚えている。中一ですな。足のツメが巻き込んでしまって状態が悪くなって病院に行った。秩父市内は夕方から雷とともに土砂降りの大雨。帰るに帰れず、近くの友人の家に寄ってテレビを見ていた。そのうちのニュース速報。最初の頃はどこにいるのかが分からなくて、秩父地方の山中という情報もあり、雷でも当たったんじゃないか、とか話していたり

今日知った話、ウチの父は神社で納涼大会の準備をしていて、神社の大木に雷が落ちて大変だったそうだ。木が倒れて電線にもたれかかってたのを覚えているので、それはその年の記憶なんだろう。

翌日からは、朝、東京の方から上野村の方へ上空をヘリが飛んでいき、夕方になると反対向きに飛んでゆく。それが1週間あまり。お隣だった葬儀屋さんにまで、足りなくなった棺桶の調達の声がかかったとか。

20年も経つんですね。直接事故には関わったわけではないけれど、中学になったばかりの私には衝撃の出来事でした。今日も夕方から雷雨。あの夜を思い出しました。

###
(たぶん)事故の前に上野村行ったなぁ。不二洞っていう鍾乳洞があって、関東最大の鍾乳洞。また行きたいけど、足がなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iTunes Music Store ス..式根島への旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。