SSブログ

帰国早々、談志芝浜。 [theater]

無事に帰ってきてます。

時差ボケはこちらへ帰ってくる方が楽なので、一気に解消できてしまうんですが、何せ疲れてるんで。ラーメン食べたいなぁ。画像追加は追ってやります、かならず。

木曜日はちょっと仕事して夜はよみうりホールにて、また談志の落語。正直なところ、11日から21日の旅行日程はここから来ていたのでした。仕事も完全オフにはならなかったものの、いなくても何とかなる状況にしてくれた関係者の皆さまに感謝。

さて談志。年末恒例のこの回。初めて来ることができたのでした。席は2階席で悪いながらもその場にいられるシアワセを一度味わいたくて。

平林 「小町」
談志 「ぞろぞろ」

中入り

談志 「芝浜」

平林(ひらりん)さんは「小町」。あまりよく知らないので。。。
あの緊張感の中演じるのは鍛えられるんだろうなぁ。

談志、軽いジョークいくつかのあと「ぞろぞろ」。中入り前は軽く。相変わらず調子悪いを連発しているが、そんなことない、今日は大丈夫そう。

そして中入後「芝浜」。ようやく初めて聞くことができた。第九のように、いつの間にか年末のこの回恒例になってしまって…、なんて話もあってプレッシャーもあるようだが、いやぁ、とにかくすごかった’。

まともにやると1時間はかかるこの噺。今日は短くなるかもといいながら終わってみればたっぷり1時間。堪能しました。クライマックスの女房の告白の場面では不覚にも涙を流してしまった。そのままホッとするサゲまで。何度となく映像で見ているのに、やっぱり生の力はすごい。

芝居のカーテンコールのごとき終演後に一言というのが恒例なのだが、演じていた談志自身も感極まったのか立った一言「今日はもう良いでしょう」。

一気に年末を感じたのでした。

大晦日の夜、紅白のウラのMXテレビで「芝浜」を演るそうです。しかも1カメで。この分だと期待はできるかも。

そういえば、タイガー&ドラゴンの第1回は「芝浜」でしたな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

daisy

あけましておめでとうございます!
今年は一段と寒いような気がします。
寒いと秩父夜祭思い出します・・( ̄m ̄*)
by daisy (2006-01-05 13:02) 

no_nickname

>daisyさん
おめでとうございます!
そうですねぇ、私は寒いのが好きなので、このくらいが良かったりして。
夜祭思い出します?(笑)

気象情報で秩父の最低気温見てください。
ビックリすると思います。
一応埼玉なんですけどね(笑)。

子供の頃、水道の水が出なかったことを思い出します…。
by no_nickname (2006-01-06 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。