SSブログ

プラネタリウムに最近行きました? [blog]

先日より、あるものを作る話が出ていて、情報収集。
大学のサークルの同期のYと久々に会った。都内某所のプラネタリウムで解説員をしている。

まぁ、打ち合わせなんて15分もあれば終了。あとは雑談と相成って。

子供の科学離れというか、娯楽が多様化してしまったための弊害なのか、よく分からないんだけれども、やっぱりプラネタリウム業界、厳しいらしい。それでも彼のいるプラネタリウムは年間5万人の動員があるそうで、たぶんかなり入っている方だと思う。無料公開日にはかなりの子供が来るそうで。入場料は大人200円、こども100円。

まぁ、それでも普通に考えたら成り立たない事業ですな。

経営自体は区がやっているので「どうなるのか分からない」というのが正直なところだそうで。渋谷の五島プラネタリウムが閉まり、サンシャインプラネタリウムも一時は閉まった(現在は再開)。子供たちは「東京では星は見えない」なんて思い込んでいるらしい。悲しいことだ。

どうなっちゃうんでしょうかねぇ。日本の科学技術もけっこう危ないかもしれないよ。これに限ったことじゃなし。

そんなわけで、気になっていた記事にTB。ちょっとズレるかもしれませんが。
(後日加筆:どこにトラックバックしたか分からんよね。よく考えたら )

同期とはあーでもない、こーでもない、1時間くらい喋ってたかなぁ。

そんなことを書いていたら、ひとつ上の代でいろんな意味ですごい人がいた。
今はなき、大学天文連盟というところの、当時一緒にいろいろやっていた人だが、今何やってんだろうって、検索。キーワードは「avell」。一発で見つけられたわけですが、今どこにいるんですか、阿部さん…。NASAのページって無くなっちゃったのかな。

そんな私も、しばらくプラネタリウムに行っていません。自分で動かした方が楽しいっていうのもありますが…(←そのむかし、動かしていたので。本物を)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPod shuffle 1GB!!エコタクシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。