SSブログ

交通博物館〜旧万世橋駅遺構 [tokyo]

鉄道関係は大宮へ行ってからも見られるだろうし、SLも普通に走ってるのをよく見ちゃってるしで、線路とか、信号機とか、航空、船舶とか、そっちばっかり見てた気もするなぁ。鉄道以外はどうするんですかねぇ。


11時30分ごろ到着。14時20分の整理券入手。1回20名定員。電話予約も可能。詳しくは交通博物館


まずは事務室脇にある通路からレンが高架の内部へ。何に使われていたのかは不明。荷物室だったのか、待合室だったのか。


ホームへ上がる階段通路。すべり止めの金具は戦時に鉄を必要とした時に回収されたらしい。このあたりは当時の雰囲気がそのまま伝わってくる。


旧ホームへ上がる。仮説の窓から望む。左側線路が中央線御茶ノ水方面、右側線路が中央線神田方面。


近くの某店にて休憩。ここに来たら揚げまんじゅうでしょう。きっちりお汁粉も食べましたよ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 7

猫が好き♪

 やー。おれも行ってきました。
 交通博物館、信号機をはじめとする、ふだんはすぐそばでは見ることができないものが近くで見れて触れるってのがうれしかったんですけど、移転後はどうなるんでしょうね。
 巻尺持って行こうかと思っているうちにファイナルの大混雑に突入してしまった。
by 猫が好き♪ (2006-03-31 17:48) 

よこかわ

返信してなくてごめんなさい。
たぶん鉄道関係はそのまま持っていくんじゃないですかねぇ。
鉄道博物館のWebに収蔵品の説明などが載っていたので、
そのあたりは見ています。
お児たちの春休み終わったらちょっとは空くかな?
by よこかわ (2006-04-05 12:27) 

猫が好き♪

 春休みが終わったら多少はすくだろうかと期待していたところ、あっちでもこっちでも「交通博物館閉館」のニュースが流れ始めましたでしょう。鉄道雑誌くらいならとにかく一般的な雑誌とかテレビニュースとかでもがんがん流れているようで。
 もうこれは、閉じるまですくなんてことはあり得ないよーな気が・・・(=^_^;=)。

 非鉄道関連の展示物はかなり行く末が不安なので、そっちはおさえておきたいんですよねえ。航空機エンジンとかはちゃんと撮れてないのだが、もう三脚禁止みたいでどうしたもんだろうか状態。
by 猫が好き♪ (2006-04-06 15:30) 

no_nickname

もうダメかぁ。大きな話題になる前に行っておいて良かった。
もう一回くらいは行きたいんだけどなぁ…。

そうそう、航空関係は特にどうなるんだろうって思ってます。
所沢とか芝山とかに行くのかなぁ。
船はお台場の方が充実しているので良いんですけどね。


ちなみに猫が好き♪さんは私の直接のお知り合いでしょうか…。
by no_nickname (2006-04-09 00:20) 

猫が好き♪

 知り合いだとすれば、昔ニフティの鉄道フォーラムとかにいましたので、そのあたりかしらん。

 船や航空関連は、まあ行き場がありそうな気はするんです。個人的に気になっている展示物は「人力交通」ネタですかねえ。人力車とか輪タクとかは、行く先の想像がつかないのです。
by 猫が好き♪ (2006-04-11 14:10) 

no_nickname

あー、人力交通ってあんまり見ないですね。
江戸東京博物館にはあったかな…。あとはもうあのあたりしか思い浮かばないような。

交通博物館では、さらに万世橋の中央階段なるものが追加公開になっているようです。
窓を付けて立入はできないようですが。どこだ〜??

そういえば、たぶん面識ないですね。
鉄道フォーラムには出入りしてなかったし。
知り合いに文体が似ていたもので。失礼しました〜。
by no_nickname (2006-04-12 12:28) 

猫が好き♪

 な、なに~>中央階段
 この期に及んで小出しにしてリピータを狙うってのはどういうことだあっ(というか、やめましょうよそういうの、混雑に拍車がかかるだけだし(=^_^;=)>交通博物館)。
by 猫が好き♪ (2006-04-15 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。